今日はこれから、ゼミの発表資料をつくります。
テーマは、ドイツで始まった実践的な環境教育の50/50についてです。 50/50(フィフティ・フィフティ)がどんなものかというと、 公立学校の光熱水費を削減することを奨励するために、 学校側が実際に削減できた費用の半分、または一部を、当の削減した学校に交付する、 というものです。 学校は、省エネすれば、それ以外で使えるお金が増えるわけ。 ただ、「省エネしてくださーい!」って勧告するだけじゃなくて、 実際にお金が給付されるのが、大事なポイント。 日本でも、札幌市が今後、市内の全校に拡大しようと、 考えていたりと、なかなか面白いとこなんです。 省エネすれば、図書館の本が増える? とかDVDがふえる?とか、なんてのもあり!? これはグループ学習・発表なので、自分のテーマとはちょっとずれるんだけど、 やってみるとなかなか面白いものだし、 教育って意識をあまりしていなかったけど大事なんだなと、再び考えました。 なんとか、資料が集まったようなので、今夜はこれからプレゼンをつくります。 最近、本の整理をしはじめたら、1年の時に買った 刈谷剛彦さんという人が書いた『知的複眼思考法』という本が、 出てきて(本当に奥から出てきて)、いま読んでいるんだけど、 自分に欠けてたものに、かなりジャストミートなようです。 おかげで、あたまのすいっちが入ってきた。 わくわく。 最近、論理の大切さに本当に気付かされますが、 ただ、その一方で、感情的な方向もわすれたくないな。 人間味ってどういうことかわからないけど、 心のひだひだに触れていたし、 その手触りがわかる人間になりたい。 人が好きだし、興味があるし、それなしで生きちゃいけないから。 昨日、WIFの反省を出してる時に、 あゆみちゃんという子が、こんなようなことをいったよ。 「みんながWIFを信じてたから、その心が伝わった。 これから続けていくことになっても、形式的にならないで。」 繰り返していくと、僕達は形式化してくる。 それを免れて、いちいち手を触れるようにすることも大切な気がする。 論理と感情を行ったり来たり。 でも、人に接する時は、やっぱり感情を大事にしたい。 自分勝手なところから、ちゃんと譲歩できる人間になりたいな☆ 今日は、がんばろっと!
by kkiyono-lp
| 2006-06-28 22:00
|
ライフログ
以前の記事
2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 カテゴリ
全体 Earth Pilgrim 秩父札所巡礼 Story telling 06/2/28~07/8/23 2008年 72の物語 FOG 師匠のこと ひらがな 日読み・月読み Thailand2009 Earth Pilgrim 熊野古道 Earth Pilgrim 妙見の道 Earth Pilgrim Earth Pilgrim 秩父・浦山 未分類 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||