人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神宮 建国記念祭

熊野から伊勢に帰る。

伊勢に暮らし始めて、40日くらい。
だんだんとなじんできたのか、
親密な空気につつまれます。
あらためて神宮の坐す伊勢にいることを幸せに感じます。

2月11日は、建国記念の日。
神武天皇が橿原で初代天皇として即位された日。
のちに神武天皇となるカムヤマトイワレビヒコノミコトは、熊野の神邑から上陸。
八咫烏がナビゲートし、玉置山に十種の神宝の玉を納めました。
熊野とカムヤマトイワレビヒコノミコトは深い因果があります。

神宮 建国記念祭_f0081311_014937.jpg


神宮 建国記念祭_f0081311_01506.jpg


神宮 建国記念祭_f0081311_015278.jpg


神宮 建国記念祭_f0081311_015328.jpg


神宮 建国記念祭_f0081311_015417.jpg


神宮 建国記念祭_f0081311_015767.jpg


建国記念祭の祭祀に立ち会わせていただき、大変貴重な学びをいただきました。
肚据えてしっかりと向き合うことが不可欠だと感じました。
素晴らしい経験に深く感謝いたします。






神宮 建国記念祭_f0081311_015877.jpg


神宮 建国記念祭_f0081311_015945.jpg




内宮前に住む猫さんたち。
暖かい日差しの中で穏やかです。







神宮 建国記念祭_f0081311_02028.jpg



これからあなたにどんな風が吹くか、笑顔でまっていましょう。
by kkiyono-lp | 2012-02-11 10:16
<< 那智の滝ー飛滝神社 補陀洛山寺ー熊野那智大社 >>