<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

狼の森のまつり

富士山の北側の森で、
狼の森のまつりが開かれていたことをうかがいました。

f0081311_21213784.jpg


今年、どんどんとあがっていく狼煙!

それを感じています。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-02-07 21:18

これからがたのしみ

僕の最初の色つきの記憶は、
秩父神社で鳩に餌をあげているところからはじまる。
その色つきの記憶の、僕の視線はとっての低く幼少だ。

暫く、秩父神社で鳩を見ることはなかったんだけど、立春すぎに鳩とであった。

f0081311_21415947.jpg


なんだか、とっても嬉しかった。

ずっと読みたかった、北山耕平さんの「自然のレッスン」を読んでいる。

f0081311_2142228.jpg


今日、秩父は雪だった。

これからさらに変化が起こって行く。
これからがたのしみ。

笑顔の花を咲かせよう。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-02-06 21:13

これからがたのしみ

僕の最初の色つきの記憶は、
秩父神社で鳩に餌をあげているところからはじまる。
その色つきの記憶の、僕の視線はとっても低く幼少だ。

暫く、秩父神社で鳩を見ることはなかったんだけど、立春すぎに鳩とであった。

f0081311_21415947.jpg


なんだか、とっても嬉しかった。

ずっと読みたかった、北山耕平さんの「自然のレッスン」を読んでいる。

f0081311_2142228.jpg


今日、秩父は雪だった。

これからさらに変化が起こって行く。
これからがたのしみ。

笑顔の花を咲かせよう。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-02-06 21:13

春立ちて、気づきました。

春立ちて、気づきました。

私の夢の叶える方法について。


「世界平和」が僕の夢でした。

じゃあ、それってどういうことだろう。


胸に手を当てると、
それは

「みんなが笑顔であること」だなぁ、と気づきました。

それじゃあ、みんなが笑顔になるために、僕に出来ることは何?

たずねてみました。


そしたら、わかった。
ずーーっと、ずーーっと、言われ続けてきたこと。

「僕が笑顔でいること」




いままでずーーと、言われてきたのに、腑に落ちなかった。
でも、ようやくその時が来たみたいです。

僕は、これから先、どんな人間でいたいかって、笑顔でいられる人間でいたい。


僕は、僕の夢をかなえるために、笑顔で、ほんとうのことをやり続けたい。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-02-05 23:48

三峰神社・ごもっともさま

2月3日。はじめて、三峰神社のごもっともさまに行って来ました。

大輪の鳥居から、山路をいきます。

f0081311_9203831.jpg

f0081311_9204226.jpg

f0081311_9204443.jpg

f0081311_9204620.jpg

f0081311_9204855.jpg

f0081311_9205041.jpg

f0081311_9205251.jpg


美しい冬山。
汗をかいて登る。

f0081311_9205345.jpg

f0081311_9205562.jpg

f0081311_9205741.jpg


とっても古くからある、
繁栄・弥栄のお祭り。
お祭りが、日本を日本たらしめています。

お祭りによって、まさに、古の人々とともに、ある。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-02-05 09:10

わけてくれてありがとう

一見、大変なものを分けてもらったとしても、
それは大きな気づきに種。
つまり、いつか分けてもらったものについて、実感してわかるための種。

わたしたちは、いのちを通じて、様々な心の在り方や、立場の在り方を実感してわかっていく。
つまり、いのちを通じて、いのちの様々な在り方を実感してわかっていく。

だからね。
分けてくれてありがとう。
喜びも、悲しみも、悩みも、分けてくれてありがとうね。

そのことはきっと愛という自然の本性にくるまれて、僕の、あなたの、誰かのいのちの糧になる。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-02-03 09:41

真の事

真実とは、「まことのこと」と書くんだな。

やっぱり、テレビからじゃ、まことのことはわからない。
だれかからきいた話でも、まことのことはわからない。
ただ、その人が感じたことはわかる。

私にとっての、まことのことは、己で出逢って、はじめて、立ち現れてくるもの。きっとそうなんだ。

私は、世界の現実のすべてはわからない。正しさについても、はっきりとはわからない。

だけど、己を通じて立ち現れてくる、まことのこと、は大事にしていきたい。

そこに深く依拠していきたい。

f0081311_22342971.jpg

f0081311_22343027.jpg


私は、小高をあるいてそう感じた。

そしていま故郷にもどる電車の中で、そう感じている。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-02-01 22:25