<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

のぞめばなる


昔、
僕がアフリカのケニアにいたとき
とても長い直線道路を陽気なチャールズな運転ではしっているとき
僕のケニアの先生ムコルエはこういった
「If you hope it, you can be.」

自分がある立場に立つことを強くねがえば、ねがい続けていれば、それになれる

彼はねがっていたから
ねがって努めたから
責任ある立場にたてた

そしてもっと世の中に対しておおきな責任をもった仕事につきたいとねがっていた

ぼくも つよくねがっていれば ねがい努めていればそれにきっとなれると 思うようになった

その先生と今週末に逢える

いま僕はどこにいて
どうしてここにいるかを
はなすことができる

それは幸福なことだと思う
[PR]
by kkiyono-lp | 2008-12-08 23:23

勇気をください


2008年は
勇気 を試されているような年だったみたいです

守りたいものを守るには
信じたことを行うには
自分を見失わないためには

自分のなかに勇気が必要だ

それは
あたまじゃなく
こころでなく
おなかのあたりにあるもの

元来
勇気があまりあるほうでない僕は 勇気を鍛えなくちゃいけない


大隈重信はいいました
たとえからだは丈夫であっても勇気がなければ病である

キケロはいいました
一に大胆、二に大胆、三に大胆

小沢健二は歌っています
勇気をだして伝えなくちゃ
宝物をつかみたいから
心すっかり捧げなくちゃ いつも思い切り伝えてなくちゃ

more
[PR]
by kkiyono-lp | 2008-12-06 09:16

美しい世界

美しい世界

そこでは
すべてのいのちが生き生きと活きて


人は希望に眠り、希望に起きる

すべての生き物は自ずからあるように永い綿々とした営みの中で呼吸する

新しさと伝わって来たものが緩やかに混合し

ひとつひとつのものが大事にされ

子供たちは笑いはしゃぐ


美しい世界は幻ではない

ただ
美しい世界にたどり着くまでに
まだ
幾多もの小さなたたかい
大きなたたかいをしなければいけない

勇気をためされるたたかいをしなければいけない

最近はそう思うようになった

武器はただ一つ
こころをうつことをする
[PR]
by kkiyono-lp | 2008-12-03 06:28