<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

竹中稲荷

僕の家の裏には、吉田山があり、

吉田山のなかに竹中稲荷がある。

f0081311_172551100.jpg


なんで、こんなに静かなんだろう。

f0081311_17262881.jpg



闇雲にやってみたりする。

慎重にやってみたりする。

慎重にやりながらも、こぼれてしまう。

こぼれたものは拾えない。 でも、そういうものが、

大地にしみこみ、蒸発し、雨になり、再び降って、いつかこの手に再び在る。


自然に囲まれて。

耳を澄まして。

オートで動き出す。

でも

時々欲望は助長されて、(それが僕らには内在してるから。)

コンフリクトを産んでしまうかもしれないけど。

その時は、またここに来よう。

お風呂に入るように、シャワーを浴びるように、時々甘いものを食べるように、

陰と陽の波の上で揺れ続けられるように。
[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-27 17:32

仁和寺

昨日は、No Computer DAY としました。

必要最低限、PCを使わない日。 もちろんメールの返信はしますよ!

そんな中、京都で知り合った早稲田出身の知る人ぞ知るミキさんからお電話。

京都の西の方にある仁和寺にいくことに! うれしいお誘い。 

だって今日はなんかそんな感じ。

鴨川の岸でお弁当を食べ、素敵なカフェでお茶をして、

雨が降りながらも仁和寺へ。 桜が散り始めていました。

f0081311_14514560.jpg


そうだ、京都へ行こう・・・・といいたくなっちゃいますね!

f0081311_14595241.jpg


遠くまで電線も、高いビルもない。 昔の人も、この風景を見ていた、と思えたとき、

ドイツのアウグスブルグで感じた、「今ここにないがかつて在った人の肌触り」を、

建築として限定された空間だけではなく、周りの景観も含めた延がりのとして、

「今ここにある京都」で感じました。

お庭も、襖絵も本当に素敵だった。 みきさんはお寺で読書をするらしい。

それ、今度平日にやろう。 

そんな感覚で、世界遺産や神社仏閣、お社がある京都を本当に贅沢に思った。

仁和寺の横では、行商の人がいて、みきさんが買ったシイタケを一つもらって、

部屋で焼いて食べた。 肉厚で本当に美味しかった。 

幸せについて考えさせられたキノコだった。
[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-18 14:58

濃い!

最近、毎日が濃い! ばちこん!

一週間前のこととか、2ヶ月くらい前のことに感じる。

それだけ、心の中でもいろいろ起こっているし、人間に逢ってる、って感じ。

東京滞在はおもしろかったなぁー! 濃かった! ばちこん!

東京、京都、滋賀が巴のごとく。

人間はそれぞれ違い、本当に素敵です。 

最近、ようやくちゃんと人を見れるようになったのかもしれません。

多様性なんて言葉が陳腐になるくらい、人間はそれぞれ複雑で、

強くって、弱くって、、、いい、悪いじゃない。

今日は久しぶりのNo Meeting Day。 誰にも会わずにいる時間も本当に大事だね。
[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-17 02:12

夜行バスマスター

僕は、夜行バスマスターになりつつある。

最近、安くて、添乗員が優しいバス会社をみつけた。

たしかに狭いが、添乗員がハートフル。 それって、ぜんぜん違う。

出発前にビールを一本空けて、バスに乗る。

Nomad。 だが、いつかはどこかで、根を生やすだろう。


今は、再び東京。 今夜は実家。 家族団欒がしたいな。
 
[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-10 08:09

僕は笑いたい

僕は笑っていたいと想う。

今だけじゃなく、一ヵ月後も、1年後も、10年後も。

僕は僕の愛している人たちにも笑っていてほしいと想う。

まだ、逢ったことない人にも笑っていてほしいと想う。

だって、その人にもその人のことを大事に想っている人がいるだろうから。

まだ生まれてきていない人にも、「生まれてきてよかったぁー!」と笑ってほしいと想う。

生きている中で、いろんな力や、やさしさや、よくわからないことや、想いをもらってきた。

幸せは自分の心が決めるものだという。

確かにそうだと想う。 ただし、一番根本の命が軽んぜられてしまったら、

幸せってきっと難しい。

僕は、「未来の子供らが笑顔でなくては平和にはならない」という言葉をもらって生きてきた。

今、世界中で取り立たされている地球温暖化問題。 学者の中には、

もう無理だといってしまっている人もいるとのこと。

まだ、何もしてないのに。 僕は、あきらめたくない。 だって、そんなの笑えない。

たしかに、今までできなかった。 でも今できてないから、これからやるんじゃないか?

僕だって、しっかりした人間じゃない。 適当なとこが多い。

でも、命と欲望なら、命を選ぶ。 そっちに、自分のできる形で自分を調整していきたい。

そして、No!じゃなくて、楽しく心踊るように変えていきたい。 YES!で。

今、僕はTEAM GOGO!という6月22日に日本の全世帯数分の4900万枚の

エコな号外新聞を日本中で撒く波に参加してます。 そして京都府のリーダーに立候補しました。

できるか、できないかなんてわからない。

でも、それって、確かに怖いとこもあるけど、きっと自分が育つはず。

僕は、これを通じて、自分の言葉で伝えること、を学びたい。

そして、6月22日が終わったときに、笑っていたい。
 
わくわくするじゃん。 日本中で、号外が一斉に撒かれるの。

だから、僕は僕の「挑戦できること」をします。

関心持った人、何かしたい人、是非連絡ください。 

kkiyono_kotohiraki@hotmail.com

きっと、すごいスピードで縁が起きはじめます。

どんな小さいことでもいいから、動けば変わる。

TEAM GOGO! http://www.teamgogo.net/

mixi: http://mixi.jp/view_community.pl?id=1889789


というわけで、昨日はTEAM GOGO!☆京都☆の初交流会!

ものすごく濃い時間だったー!

人が増えると、可能性はその倍以上の速さで増えていくね。

しかも、みんな今回のプロジェクトをそれぞれ違うところ経由できいて出逢った人だから、

得意なこととかも、みんな違う! おもしれぇー!

そして勢いで、清水寺の夜間特別拝観に滑り込み!

楽しいって、素敵。
[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-07 21:17

春を探しに

自転車で、東京から京都に移動している時に、静岡県あたりで幼稚園の散歩にすれ違った。

そのとき、保母さんが子供らにむけて、「今日は、春を探しに行こう!」といっていた。

とても、素敵だと想った。 春はどこにあるのか。 草むら? 小川? 木の上?

今日は、インターン先のセンターが休館。 最近、頭だけ使ったり、

パソコンしたりだけが多かったから、起きた時に「今日は身体を動かして考えるのだ」と決めた。

まずは、すぐ裏の吉田山を歩く。 

f0081311_213138.jpg


ここの光は、本当にきれいだ。 今日は沢山出逢いました。

その後自転車で、哲学の道へ。 

f0081311_2132171.jpg


西田幾多郎は、この道を歩きながら、

世間の流れに惑わされず自分の道を進もうと、探求しようと決めた。

今日はお花をみている人がたくさん。  また、ゆっくり歩きに来たい。

哲学の道をどんどん進んで、夕方近くに南禅寺。

f0081311_2144533.jpg


歩くということは、ちゃんと意識すると楽しい。 頭だけじゃだめなんだって気付かされる。

そして、自然を感じるには、静かな心が必要なのかもしれない、と想った。

奥底にあるものの声は、時に耳を澄まさないと聞こえないんだと。 Simpleになりたい。

そして、今日一日を通して想ったこと。 

「やはり僕はここに住むべくして住みだした。 

住ませてもらっていることに、本当に感謝してる。 ここでおもいっきり吸収しよう。

今が、未来に繋がる。 だから、今、ここにあることを大事にしよう。」
[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-03 21:13

KEFRI (Kenya Forestry Research Institution)

KEFRI home

f0081311_2355745.jpg


僕が、ケニアにいたときの受け入れ機関。

今思えば、それはたった3ヶ月のことだったけど、

それなくしては、今の僕は本当に無かっただろうし、

もしあったとしても、全く別な形だったはず。

f0081311_2343988.jpg


またいつか、次は仕事で行きたい。

f0081311_2384467.jpg

[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-03 02:36

IZANAI

スターネイションプロジェクト

一緒に踊らさせていただいている方々です。

たくさん学ばせていただいています。

祭をつくろう。

心をこめて踊る。

愛と感謝の祭。

f0081311_2185729.jpg

[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-03 02:18

norari:kurari

norari:kurari

f0081311_264958.jpg


うるとらカフェの姉妹店。

僕が大好きな空間。

ここで、ウガンダからきたエマと昼間からビールを飲んだ。

基本的にいつも、パタゴニアボロックを飲んだ。

R-TASTeで上映会をやった。

また、ちかいうちにのらのらする。

f0081311_2692.jpg

[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-03 02:07

秩父夜祭

秩父観光協会

僕の一番根本は、すべてこの祭。

大事な仲間が集う場所。

いつでも、「あー、あと~ヶ月で祭りかぁー」といってしまう。

世界クラスの祭。

一年で一番大事な例大祭
f0081311_1575180.jpg

[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-03 01:57