カテゴリ:Earth Pilgrim 秩父・浦山( 1 )

秩父・影森・浦山・Circle of Life

秩父・影森・浦山。

昔から馴染みが深い地名でしたが、
その場所がどういう場所かはよく知らなかった。

影森から浦山まで歩いてみる。

まさに、影森は、武甲山の影にあたる場所。

山には琴平神社・大物主命・里には諏訪神社・建御名方神。国津神の土地。

しっかりとした修験の道がのこる土地。


f0081311_013795.jpg


f0081311_0201736.jpg


諏訪神社には、立派な杉がありました。ご神木。


浦山の民俗資料館でみたこの図。

f0081311_033471.jpg



ヒトの一生・イエの時間・ムラの時間が三層構造になって、円形に描かれている。
なんだか、いつも使わせていただいている地球暦のよう。
まさに、浦山の昔の暮らしは、このようなループ状になっていたのだろう。
私たちは、どれだけ暮らしをループ状として意識できているだろうか。

まさに、ありたい、ヒト・イエ(小集団)・ムラ(小さな社会)の姿を、この図から感じられる在り方にみるようだった。

こういうことを、私はしたいのだと、実感する。
つまりそれは、すぐ近くにある。だから、意識をしていくんだな、
これから、さらに。

これから、きっと浦山にはよくいくことになるとおもいます。
[PR]
by kkiyono-lp | 2012-11-26 00:29 | Earth Pilgrim 秩父・浦山