カテゴリ:未分類( 406 )

明心

明るき心でもって
今日をすすもう

いまをすすもう

かげりなき
心の様で
朝日に立ち
夕日に立ち
しよう

いのちの真ん中にある
光は

明けく
明けく

それを感じていよう
ただ
そうして
生きる
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-20 06:39

明心

明るき心でもって
今日をすすもう

いまをすすもう

かげりなき
心の様で
朝日に立ち
夕日に立ち
しよう

いのちの真ん中にある
光は

明けく
明けく

それを感じていよう
ただ
そうして
生きる
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-20 06:39

明心

明るき心でもって
今日をすすもう

いまをすすもう

かげりなき
心の様で
朝日に立ち
夕日に立ち
しよう

いのちの真ん中にある
光は

明けく
明けく

それを感じていよう
ただ
そうして
生きる
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-20 06:39

明心

明るき心でもって
今日をすすもう

いまをすすもう

かげりなき
心の様で
朝日に立ち
夕日に立ち
しよう

いのちの真ん中にある
光は

明けく
明けく

それを感じていよう
ただ
そうして
生きる
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-20 06:39

明心

明るき心でもって
今日をすすもう

いまをすすもう

かげりなき
心の様で
朝日に立ち
夕日に立ち
しよう

いのちの真ん中にある
光は

明けく
明けく

それを感じていよう
ただ
そうして
生きる
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-20 06:39

つむぐ

つむぐことをはじめよう

何度でも

何度でも

いのちをつむぎ

よろこびをつむぎ

いとなみをつむぎ

いままで、たえず、先祖がしてきたように

風の中

雨の中

土の上

海の上

つむぎだそう

おしきせでなく

しつらえよう

それは

強い行為だ
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-20 06:33

相馬・松川浦

相馬に来ています。
はじめて松川浦に来させていただきました。

松川浦は、元々、田んぼや畑があったところに海水をいれたので、浦の中には個人の所有の土地もあるとのこと。
そこで、海苔を採ったりしていたそうです。

自然の不思議な地形。
f0081311_16275540.jpg

f0081311_1627577.jpg


新しい人との出会い、新しい土地との出会いに深く感謝。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-19 16:23

石巻でお犬様と出会う

石巻での日々がはじまり、
ちょっとふらっとしてみたら、
小さなお社に着いたのです。

f0081311_15254243.jpg

f0081311_15254357.jpg

f0081311_15254444.jpg

f0081311_15254513.jpg


ここは、なんと
三峰神社。
秩父の奥にある三峰神社と社紋も同じ。そしてお犬様の彫り!

かつて流行した三峰講が元でしょうか。

故郷からはなれても、ちゃんと見守ってくださっている。
それを感じるのです。
ありがたいことです。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-18 15:21

石巻でお犬様と出会う

石巻での日々がはじまり、
ちょっとふらっとしてみたら、
小さなお社に着いたのです。

f0081311_15254243.jpg

f0081311_15254357.jpg

f0081311_15254444.jpg

f0081311_15254513.jpg


ここは、なんと
三峰神社。
秩父の奥にある三峰神社と社紋も同じ。そしてお犬様の彫り!

かつて流行した三峰講が元でしょうか。

故郷からはなれても、ちゃんと見守ってくださっている。
それを感じるのです。
ありがたいことです。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-18 15:21

石巻につく 伊勢〜石巻 身体で距離を測るための移動⑦

f0081311_17264999.jpg


松島方面から石巻にむかい、
石巻にはいるあたりで
出会った三輪神社さまの境内からみた景色。
こういう風に感じた。
いかに時代が変わっても、
神社の祈りは、その土地の弥栄、その土地の人々の弥栄。
弥栄を祈ることの大切さを、街を見降ろすこの境内で教えられた気がした。



f0081311_17265566.jpg


石巻市内に入り、
出会った蛇田道公神社。
日本書紀の記述に関わりあるお社。

f0081311_17265974.jpg


それぞれの土地にそれぞれの物語。歴史。人々の息吹。小さな息吹。

この土地に、これからよろしくお願いします。

f0081311_1727380.jpg

f0081311_1727642.jpg


さあ、そうやって、石巻につきました。
ここが新しい暮らしの拠点に当面なります。

今回の移動は、なかなかルートが定まらず、意を決するにも相応の時間がかかりました。
最初は、伊勢から全行程陸路で自転車で秩父まで行く予定でした。しかし、これからの動きの拠点になること、自転車があった方がいいだろう思ったこと、まだ秩父に自転車をもっていく気になり切れないことなどから、石巻を目的地としました。それが出発の2日前。

ということで全行程、伊勢から石巻を自転車で行こうかとも考えたのですが、2007年に、東京の中野区から京都まで自転車でいったことがあったので、同じ道をいくのはやめて、フェリーに乗りました。
フェリーでの移動は新鮮でした。

あらためて、自転車で移動すると、いろいろなことに気づくなぁ、と思います。
いかなる出来事にも、さまざまな気づきの要素がありますが、自転車はほどよくいろんなことを感じます。

例えば、昼間という時間のながさ。
例えば、土地の高低差。
例えば、様々なお店の看板。
例えば、様々な信仰の在り方。

世界は測りしれません。
地球は測りしれません。
それでも、自転車をこいで、
歩いて、身体に刻まれた距離の感覚は、ただの数字ではなく、私の内側に語られていく物語。

無事、伊勢から石巻へと移動できたこと、とっても嬉しく思います。

さあ、はじまります!
新しい日々。welcome.

来し方を
振り返りみれば
道はるか
あの玄関に
つながっている
清和

〜すべての生きとし生けるものが、幸せで、平和で、真に自由でありますように。Be happy, Be peaceful, Be liberated.〜
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-04-17 16:44