仁和寺

昨日は、No Computer DAY としました。

必要最低限、PCを使わない日。 もちろんメールの返信はしますよ!

そんな中、京都で知り合った早稲田出身の知る人ぞ知るミキさんからお電話。

京都の西の方にある仁和寺にいくことに! うれしいお誘い。 

だって今日はなんかそんな感じ。

鴨川の岸でお弁当を食べ、素敵なカフェでお茶をして、

雨が降りながらも仁和寺へ。 桜が散り始めていました。

f0081311_14514560.jpg


そうだ、京都へ行こう・・・・といいたくなっちゃいますね!

f0081311_14595241.jpg


遠くまで電線も、高いビルもない。 昔の人も、この風景を見ていた、と思えたとき、

ドイツのアウグスブルグで感じた、「今ここにないがかつて在った人の肌触り」を、

建築として限定された空間だけではなく、周りの景観も含めた延がりのとして、

「今ここにある京都」で感じました。

お庭も、襖絵も本当に素敵だった。 みきさんはお寺で読書をするらしい。

それ、今度平日にやろう。 

そんな感覚で、世界遺産や神社仏閣、お社がある京都を本当に贅沢に思った。

仁和寺の横では、行商の人がいて、みきさんが買ったシイタケを一つもらって、

部屋で焼いて食べた。 肉厚で本当に美味しかった。 

幸せについて考えさせられたキノコだった。
[PR]
by kkiyono-lp | 2007-04-18 14:58
<< 竹中稲荷 濃い! >>