ゆるゆる と 違和感 

金曜日に、先日東京でパソコンをしていたら偶然隣に座っていた仲間が教えてくれた、

素敵な方と逢いました。 一緒にカフェを梯子しました。 

いいカフェを教えてもらい、こっちに来てから久しぶりにいろんな話をしました。

京都のこと、場所つくりのこと、フランスのこと、大学院のこと、などなど。

東京でもカフェは行ったけど、こっちのカフェにいるとノンストレスになります。 

基本的にこっちに住んでから、ストレスをあんまし感じません。 

ものすごくおいしいコーヒーを飲んでさ、ものすごくおいしいスコーンを食べて、

楽しいお話をするわけよ。 ゆるゆるゆるゆる。 

こういうのって、理想的だ。 でも、、、これだけじゃ駄目だっ! と

違和感がその日くらいから生まれだした。 そうするとちょっとづつ、ずれて来る。

やっぱり「ずれる」ってのも大事なのだ。 きっと。 調和だけでもなく。 

書を捨てよ! まちに出よう! みたいなのも大事だ。 同じ反復はまだ早い気がする。

土曜日は、一日作業をするつもりだったけど、あまりに晴れていたので、

以前から行きたかった上加茂神社に行くことにした。

f0081311_1259282.jpg


寒かった、雪がちらついたけど、いい場所でした。

試しに最初の鳥居から呼吸だけに集中して、歩いてみた。

f0081311_1305129.jpg


陰陽道の始祖はこの神社に祭られている別雷上(わけいかづちのかみ)の祖父とのこと。

上の写真は、神が光臨した神山を模したもの。 二つあるのは陰と陽を表すそうです。

本堂を特別参詣できて、神主さんいわく、この神社の歴史は2600年前にさかのぼるそう。

・・・・紀元前! この間いった下鴨神社同様、ずっとそこに在るのだなぁ。 

きっと名前もないときから。 そういうのがたくさんあるって、歴史の認識がかわります。

f0081311_1365033.jpg


f0081311_137999.jpg


木と水。 ずっとここにいるのだなぁ。

そんなとき、連絡が来て、高校からの知り合いが、友人と関西にぶらり旅とのこと。

夜は、京都駅近くのお好み焼き屋にいって、久しぶりにビールを飲み、

うちにきてさらにしゃべり続け、今朝は先日教えてもらったカフェ、進々堂でまったりブランチ。

気のいい二人と話して、本当に楽しかったー! 是非、また京都に来てくださいね。

今日はこのあと、こっちに来てから初大阪行き。 新しい縁が起きたらいいな。

そして明日は、滋賀県の琵琶湖のほとりにある水鳥観察センターへインターンとして初出勤!

一昨日、昨日のゆるゆるがいいエネルギーになるといいな。 
[PR]
by kkiyono-lp | 2007-03-18 13:15
<< 新しい場所 それぞれのシーン >>