真の事

真実とは、「まことのこと」と書くんだな。

やっぱり、テレビからじゃ、まことのことはわからない。
だれかからきいた話でも、まことのことはわからない。
ただ、その人が感じたことはわかる。

私にとっての、まことのことは、己で出逢って、はじめて、立ち現れてくるもの。きっとそうなんだ。

私は、世界の現実のすべてはわからない。正しさについても、はっきりとはわからない。

だけど、己を通じて立ち現れてくる、まことのこと、は大事にしていきたい。

そこに深く依拠していきたい。

f0081311_22342971.jpg

f0081311_22343027.jpg


私は、小高をあるいてそう感じた。

そしていま故郷にもどる電車の中で、そう感じている。
[PR]
by kkiyono-lp | 2013-02-01 22:25
<< わけてくれてありがとう あたりまえのことが嬉しかった >>