人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京日和

久しぶりに東京に赴く用事ができて、都内へ。

いろいろふさわしいことが起こって、
はじめてゆっくり東大にいってみる。

東京日和_f0081311_22544865.jpg

東京日和_f0081311_22544950.jpg


後楽園近くで、「こんにゃく閻魔」と「塩地蔵」に出逢う。
いやぁ、なんか両方ともすごかった。
こんにゃく閻魔は、こんにゃくが好きなのか、山盛りにこんにゃくが捧げてあった。閻魔さまと地蔵菩薩は表裏一体なので、一緒にお堂に中にありました。

さらに驚くのは、塩地蔵!!!
塩多すぎて、お地蔵様姿がメタモルフォーゼしてる!おおおお!今まで出会ったお地蔵さん史上、驚きNo.1。

東京日和_f0081311_22545066.jpg

東京日和_f0081311_22545198.jpg

東京日和_f0081311_22545295.jpg


赤門・安田講堂・三四郎池。
なんだか、日本のアカデミズムとか、文学と社会の相克とか、過去の偉人とかの象徴をめぐるような気分。
広くて素敵なキャンパスでした。こんな広かったら講義出ないで、外でのびのびしたくなるなぁ。
東京日和_f0081311_225454100.jpg


夜は、根津へ。
根津、いいな。
土地の深い、重い感じがいい。
ここは根の津。
根津神社にある稲荷神社の大きな穴。あそこがもともとの海岸線だったらしい。

明日、根津権現にいってみよう。
そこで、岬を感じるのだ。
by kkiyono-lp | 2013-01-10 22:40
<< 二つの権現 根津権現・白山権現 お墓参り >>